憧れの別荘を持ちたい!別荘地の選び方のコツとは?


別荘地選びは慎重にしよう

別荘とは、普段住んでいる家とは別に、高原や海辺などの別荘地に作られた一戸建ての家のこと。別荘を持つことに憧れを抱いている人は多く、週末に家族や知人と遊びにいける別荘は一つのステータスにもなります。ただ、別荘は決して安い買い物ではないため、別荘を持つときは家を買うときと同じくらい慎重に考えなければなりません。

自宅からアクセスしやすい場所を選ぼう

別荘を持つときは、綺麗な海が見られる所、高原にある絶景の避暑地が良いなど、希望や憧れを持っている人も良いでしょう。しかし、別荘を選ぶ時に一番大事なのは、アクセスのしやすさです。行きにくい場所に別荘を建てても通う回数が少なくなりますし、次第に行くのが面倒になります。全く別荘を利用しないなら、別荘を持たずに普通に色んな所へ旅行した方が気軽に楽しめるはずです。別荘は、自宅からアクセスしやすい場所を選ぶということが大切になります。別荘を持つときは、そこにいくまでの交通の便なども細かく確認しましょう。

その土地の特徴を知る

海の見える別荘はとても景色が良く、そこにいるだけで非日常の時間を過ごすことができます。ただ、海に近ければ近いほど水害や塩害に注意しなければなりません。湿気がすごいと別荘内がカビやすくなり、家の劣化を招くので対策も必要になります。山間部にも独特な気候があるので、冬場の凍結や、屋根の強度なども気をつけなければならない所。また、別荘の近くにスーパーやコンビニ、外食ができる所などがあると便利です。別荘を選ぶ時は、その土地の特徴を知ることが必要になります。

北杜市の不動産は、自然豊かな立地にある戸建て住宅が多く、避暑地として人気の観光スポットの周辺には別荘の物件もあります。

Close
Menu
Close